nekosuki

これが私の人生設計のnekosukiのレビュー・感想・評価

これが私の人生設計(2014年製作の映画)
3.7
突然“文鳥様さん”に第22回"みんなでみんかい?”の選定を任されて、『私で良いのか?』と最初自問自答しました(笑)

引き受けたものの選定は悩みに悩み、WOWOWで以前に鑑賞し心に残った作品でネット配信中でもあり、内容も最近の世相に添っていて“#みんかい?"の趣旨にピッタリだと思って本作に決めました。既に鑑賞済みの方には『ごめんなさい!』ですが、ホッコリすること間違いなしです。 
特に、女性の皆様は共感や生きる勇気を貰えるはず。

女性と見たら口説きまくる“陽気なイタリアン”のイメージそのままに底抜けに明るく、男尊女卑や男女格差社会をコメディタッチで描いています。

才能溢れるヒロインは過疎の田舎で育ったお陰でどこか抜けてて、素直な人柄が魅力的です。国外で建築家として成功した彼女が人生の折り返し地点で自分を見つめ直し、故郷のローマに帰ったところからの奮闘記。キャリアはあるのに希望の職に就けずにヘコむ日々。そんな、彼女を放っとけない人達のお陰で周囲に善意の輪が広がって不可能を可能に変えていきます。
 
笑いのツボは世界共通。軽いタッチで世相を斬るイタリア映画の本領発揮。
大上段に構えず、お説教じみていなくて、サクッと観れます❗

私的には、バイクを盗まれる件(くだり)
が傑作で泥棒に自分のヘルメットを渡すシーンはまるで“泥棒に追い銭"で『バカ女』と捨て台詞を吐かれて初めて盗られたことに気付く能天気ぶり。

意外なハッピーエンドで終わる“賛否両論あるであろう"ラストを含めて、皆様のレビューが楽しみです‼️
nekosuki

nekosuki