ミカポンタス

ミカポンタスの感想・レビュー

2016/02/24
これが私の人生設計(2014年製作の映画)
4.1
試写会@ 映画美学校

これはかなーーーり面白かった!!
自分に自信を持って働くキャリアウーマンも、自信を持ちたいと思っているキャリアウーマンも、もちろん男性もこれから社会人イなる学生さんにもおススメしたいです。

何と言っても、イタリア映画ならではの笑いの絶えないこと(笑)終始笑いっぱなしで、おふざけシーンはアメリカ映画に負けず劣らずといった感じ。
仕事に恋愛、さらにひょんなことから始まったゲイ友関係(笑)に奮闘する女性建築家のサクセスストーリー。
この作品、実在するローマの女性建築家による公営住宅リフォームプロジェクトにヒントを得て作られたそうです。そのため、建築業界の女性に対する扱いの軽さというか、男性社会のなかで女性がどのようにして立場を築いていくのかといった社会問題なんかも扱っています。そういうところはかなり共感できたし、主人公を応援したくなる。
自分の企画を成功させようと努力し、社長に躊躇せずに自分の意見をきちんと主張する姿は女性として尊敬したいと思ったし、こういう女性像こそこれからも社会で求められる存在なんだと素直に思えました。

イケメンゲイのフランチェスコや周りのキャラクターもかなり奇想天外なのばかりで本当面白い。ゲイと同棲なんて絶対楽しいに決まってる。笑
しかも、日本人にとっては嬉しい演出等もあったりと見どころ満載です。それに、イタリアのワインやら食べ物がおいしそうでおいしそうでたまりまへんでした。ああ~また行きたいイタリア。。
本公開されたらまた観たいなー!