点心

これが私の人生設計の点心のレビュー・感想・評価

これが私の人生設計(2014年製作の映画)
4.6
これはイタリア版SPY(メリッサ・マッカーシーの)では!? オススメ!!
主演はどっちかというとクリステン・ウィグみたいな感じだけど。笑

小さな村に生まれたセレーナはイタリアだけでなくドバイ・中国など各国で建築を勉強し、何ヶ国語も喋れる。外国では成功しているが故郷が恋しくなりイタリアへ。

戻ってみるとイタリアの建築業界は完全な男社会で建築関係の仕事はおろかインテリア店やレストランのバイトで食いつなぐ日々。ある日公営住宅のコンペに応募して当選するが、男性と勘違いされていた…。

妊娠したら仕事をやめる契約(!)とか、面接に来てるのに女性ガン無視とか、これはどこまで誇張でどこまで本当なのか。

音楽とベッタベタの演出がおもしろい! どセクシーなフランチェスコ、社長の朝のあいさつルーティーンなど。

特に30年社長秘書をしている人が毎朝お茶汲みしてお出迎え、社員もいつものあいさつをにこやかに返す…ってシーンがあるんだけど、あることをきっかけに社員が取り繕うのをやめる。男性社会で得をしてる人の「気持ち良い職場」は一部で周りのヒラ男性社員とかゲイとか女性とか少数者の多大なる気遣いで成り立ってるのよな。

字幕で見たけどぜひ吹き替えでも見たい。

全部ぶちまけるシーン、「私が男だったら最高のカップルだったのに」ってシーンが好き。笑
点心

点心