海

これが私の人生設計の海のレビュー・感想・評価

これが私の人生設計(2014年製作の映画)
4.2
帰省したとき親がたまたま録画してたWOWOWから。

主人公は女性建築家で、まだまだ女性建築家に対する意識の低いイタリアであえて建築をする。しかしコメディ。

出てくるキャラが濃すぎて、セリーナがまともに見えるけど、多分現実世界だと彼女も変わり者に違いない。

普通に映画としてもおもしろいけど、私が"建築を学ぶ女性"であるので、その観点からもこの映画を鑑賞した。建築物のアイデアもおもしろいし、なるほど、となった。まだまだ男社会である建築界なのかもしれないが、女性の力は大きくなっている。実際私の大学も建築を学ぶ学生の男女比は一対一だし、傾向として男性よりも女性の方がダイナミックな作品を作っている気がする。セリーナを見ていて、女性がこれからますます力を発揮していける、女性が輝ける時代に向かってるんだなぁと感動した。自分のロールモデルとしてもセリーナは良いなと思った。彼女くらい、パワフルにやりたいことを突き詰めたい。

イタリアで撮られた映画で、登場人物もイタリア人が多め。もちろん感情的。シビアな面も描きつつ、間に挟まるコメディがなんとも気持ちいい。
少し悩んでいたこのタイミングで観れてよかった映画の一つとなりそうである。
海