ふじこ

カプチーノはお熱いうちにのふじこのネタバレレビュー・内容・結末

カプチーノはお熱いうちに(2014年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

カフェで働くエレナ。家には母親と叔母がたまに出入りしている。
半分くらいまでは、印象の悪い出会い方をした親友の彼氏アントニオと段々惹かれ合っていくパート。
自分にも彼氏が居るし思想等も違うけれど、外見なのか人としての魅力なのか、相手に酷い事を言ってしまったのを切っ掛けに意識するように。

この辺まで、ふ~ん親友になんて言うんだろ、長いな~と思っていたのだけれど、後半急に13年も時が経って、エレナとアントニオは結婚し、子供が二人居る。
そしてかつては愛で結ばれていた二人も、アントニオのだらし無さやエレナの日々忙殺される忙しさ等で上手く行ってない。口論はしょっちゅうだし、子供も辟易している。
親友ファビオ(アントニオを奪った女とは別)と一緒に出した店も順調で、更に新規出店を考えていたりもする中、叔母の付き合いで行った乳がん検診に引っかかる。
店で母や叔母達に告げる口ぶりから恐らく初期では無さそう。

そこから、半分ヒモみたいだったアントニオが愛人を整理し、エレナと向き合っていく。
エレナがアントニオを探しに真っ先に愛人(美容師)の所に向かうのを見るに、随分前から知っていたんだろうなあ。その元愛人のところでカツラを作るのは少し不思議で面白かった。
結局、エレナの癌は劇中では進行していく様子しか描かれず、その後の顛末は分からない。ただまぁ、これに関してはそれで良いのだと思う。

エレナの母親と叔母がすごく愛のある感じで良かったなぁ、叔母はだいぶ問題のありそうな人なのだけれど、自分の人生を謳歌しているし母親もそんな叔母に文句を言いつつ…って感じで。
そして親友のファビオも本当に良いやつ。いい友達ってこういう奴を言うんだろうなぁ~
アントニオの魅力は最後まで私には分からなかったけれども、癌が分かってから改心したようにエレナに尽くすし、お互いまだ愛は残っていたのだろう。遅すぎる、とも言えるし、恋や愛の情熱は永遠に続かないのも分かるし、それでもやっぱりエレナの稼ぎで色々買って貰った上でお金にもだらしなく愛人もいるアントニオは普通にクズだし、妻の愛がまだ続いていて良かったわね、って感じだった。

最後は惹かれ合った頃に二人で行った海に連れて行く。ここだけ唯一アントニオやるじゃん、のシーン。
輝くばかりだったあの頃を思い出して笑顔になるのは良かったなあ。

最初に少し気になった、アントニオの彼女だった親友に打ち明けるシーンは最後の方に結構下らない感じで処理されちゃったけども、"今は昔、それも思い出"みたいなものだと思うと皆笑ってるから良いか~となった。
ふじこ

ふじこ