みおこし

アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカーのみおこしのレビュー・感想・評価

3.5
なんて魅力的なおばあちゃま!NY出身の世界的なインテリアデザイナーで、現在98歳のアイリス・アプフェルの知られざる私生活に迫ったドキュメンタリー。

映画の公開時は94歳とのことですが、全く年齢を感じさせない!とにかくキビキビ動き回って、常に色んなことにアンテナを張り続けてきたアイリスのバイタリティーが本当に凄まじい!お洋服もカラフルでポップ。ちょっと奇抜な柄だったり、大きめのアクセサリーも上手に着こなしてしまうのが流石すぎました…!
ご主人と協力し合って家具の修復会社で汗を流し、学生時代に培った抜群のセンスとアートへの知識を生かして最終的にメトロポリタン美術館で個展を開く…。本当にダイナミックな人生を自分の信念を曲げずに送ってきたアイリスの姿を観ると、いつまでも好奇心とハンガリー精神を忘れない人生を送りたいなとしみじみ思えたし、長生きする中で色んな発見があってそれがその人の個性を磨いていくんだなと。
そして何よりも自分を支えてくれるパートナーや家族との出会いの大切さ。ご主人のカールとの連帯感なくして、彼女の人生は実りあるものにはならなかったと思うから、"一期一会"って言葉を改めて意識して毎日を生きようと思えるきっかけも与えてくれたような気がします。

人生を楽しむスパイスをくれるドキュメンタリー!
みおこし

みおこし