しゅんかみ

ラ・ラ・ランドのしゅんかみのレビュー・感想・評価

ラ・ラ・ランド(2016年製作の映画)
5.0
ミュージカルにそんなに興味もなければアカデミー賞最有力!とか言われていたので、「本当にそんなに面白いのか?あん?」という態度で観に行きましたが、まあ、悔しいけどすごい良かったですね。


ミュージカルはよく、なんで急に歌って踊り出すんだ?と突っ込まれがちだけど、冒頭の歌唱シーンが素晴らしいうえに、そのツッコミに対する答えのようにもなっている凄まじいシーンだと思った。
メインビジュアルにもなってる、丘の上で主演2人が踊るシーンも踊り始めるところからめちゃくちゃキュートじゃねーか!となりました。

さらにGTAVでも出て来るあの天文台とか出てきて、ロサンゼルスのロケーションがすごく良いので、行きたくなるしGTAVやりたくなりますね(無意味な文章)。


しかし、この映画が良かったと言いたくなる最大の理由はラストの展開。(ここからややネタバレ)

女優として成功したミアと、自分の店をオープンするという夢を叶えた2人が「再会」して、音楽とともに「あったかもしれない今」が描かれるこのラストがめちゃくちゃ泣けましたね。
主人公2人の夢と現実が、夢(スクリーン)と現実(観客)という、まさに映画そのもののような構図になっているところが恐ろしさすらあった。『シング・ストリート』で主人公が存在し得たかもしれない理想を想像しながら演奏するところは本当に泣けたけど、似たような感じでした。
そして最後のライアン・ゴズリングの表情ね。この人すげえ役者だわ本当に。