makimo

ラ・ラ・ランドのmakimoのレビュー・感想・評価

ラ・ラ・ランド(2016年製作の映画)
4.7
はっきり言って、しばらく観たくない映画です。トラウマ映画です。

しかし、気がついたら2回観てしまいました。

オープニングの渋滞からのミュージカルシーンは迫力があり感動すると同時に、このテンションでミュージカルをされるのは厳しいなと一抹の不安を覚えました。

私はミュージカル映画が苦手です。特に、関係のない人達がいきなり歌って踊り出したりすると、一気に冷めてしまって、ミュージカルシーンは一見すると物語が止まってしまう気がしてダメでした。許せるのは、あくまで抽象表現としてのミュージカルシーンです。500日のサマーのような、主人公の想像、妄想、感情の表現としてなら許せました。なのでこのオープニングのテンションで続けられたらキツイなーと思ってしまった訳です。

しかし、このようなミュージカルシーンはオープニングのみで、あとはシームレスな飲み込みやすいミュージカルシーンで、【ふたりだけ】の世界をつくる監督の技とピッタリ合っていたと思う。

ララランドという名前から想像して、ラブコメちっくなハッピー ドラマミュージカル映画かと思っていたら、全然違って、どちらかというと暗めの?印象。色彩は豊かですが暗いところはとことん黒く。

音楽はそこまで多くないです。でも、全部耳に残るいい音楽ばかり。サントラは買わなきゃないでしょ。

初見時は、ミアが映画館に行くところとエピローグでボロボロきましたが、2回目以降はオープニングシーンから終始耐えられませんでした。こんなに感情を揺さぶられ、心に刺さってしまった映画、そりゃオールタイムベストでしょ

賛否あるようですが、私はこの映画が大好きです。
makimo

makimo