福助

インクレディブル・ファミリーの福助のレビュー・感想・評価

3.6
ピクサーの上映前にある短編なんとかなりませんか?
それも今回はちょっとヤバいでしょ!たった15分でマジで涙が溢れてきて本編への切り替えが大変なんだから!
監督のドミー・シーさんって凄い才能を感じましたよ!早く長編も観てみたい!

そもそも私のピクサーデビューはWOWOWでたまたま流れてたMr.インクレディブルでした。
ファミリー向けのアニメーションという固定概念を砕かれたのを今でも鮮明に覚えてます。
それも続編は一作目の直後というアニメだから出来るストーリー。
さすがのトム・クルーズでもやっぱり歳は取るもんね。

前作はMr.インクレディブル視点の悲喜交々が話の中心でした。今回は奥さんのイラスティガール視点で話が進んでいくのですが、強いし頭がスマートだし、カッコいい!それに大人ならではの妙なセクシーショットもチラホラあったりして。
やはり女性は強い。そりゃ受験で点数下げられますよ(皮肉)
一方、ボブさんなんですが安定のダメっぷりで見ていて笑いながらも切ない気持ちにもなります。男ってこんなに残念なのかよ‥‥。
今までのハリウッド映画で描かれてきた、お姫様は悪い奴に捕らわれていても大丈夫!マッチョが全て解決するよ!的なシチュエーションへのアンチテーゼが、前作含めて反映されてるのかな。ともちょっと思います。
グラフィックの進化もめちゃめちゃ感じられたのですが、ピクサー作品ってアニメーションでありながら実写的なカメラワークを自然に取り入れてるので凄く観やすいんですよね。

今の時代、男らしさ女らしさなんてのは幻想であり、そのうち子供らしいとか犬らしい猫らしいなんかも大声で言えなくなりそうだし、その割には自分達ファーストが国単位で横行していて、自由な社会が閉塞感を産み出している気がします。
だからこそ、家族みんながヒーローであり、それぞれの長所を活かし、欠点を補いながら問題を解決していくという寓話的でシンプルなストーリーが必要だなって感じました。
次はまた10年くらい後に続編作る?もちろん今作ラストから1秒後からのストーリーで!その頃には私にも家族が出来てるのかな‥‥‥(絶望)
福助

福助