津軽系こけし

LION ライオン 25年目のただいまの津軽系こけしのレビュー・感想・評価

3.6
記憶の檻から


🚇Googleで母を見つけた男の実話
🚇アカデミー脚色賞を受賞
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

🔷お涙頂戴、とたびたび銘打たれる今作。
貧民街で迷子になった少年は、遠い土地の夫婦の養子になるのだが、数十年の時を経てかつての故郷を懐かしみ、過去に囚われてゆく🙁🙁

実話が元で、題材が養子で、かつ他民族を扱うなど、いかにもアメリカ人らしい映画ですよね。


🔶おおまかに前半と後半で構成が分かれています。

前半では、迷子になった主人公〈サルー〉がカルカッタの貧困街を彷徨う様子が映され、
後半からは、養子になってからの幸せと苦境が描かれます。


前半のシーンではカット数が多く、時間性を削ぐ編集が目立ち、照明も過剰なほど幻想的であるなど、断片性がかなり感じられます🤔🤔

これらの映像は、後半のシークエンスで、サルーが過去に囚われる際にたびたび挿し込まれます。そうすることで、サルーの精神世界は前半部分を説得力とした時間性を帯び、視聴者は彼の葛藤に入り込みやすくなります。


🔷そして何より、これが実話というところが凄いですね。カルカッタの物量に子供1人で立ち向かうわけですから、底知れない動揺と恐怖があったのでしょう、、

しいて不満を言うなら、演出面が過剰すぎて白白しいところが少々。あと、最後らへんも軽薄でしたね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

🚇まとめ🚇
ただ好きなカットもいくつかありました。地下鉄の道で、サルーが奥の方へ進んでゆく手前にホームレスの少年(?)が横たわっているカットは素敵でした。でもそれくらいでした。
津軽系こけし

津軽系こけし