まいこ

LION ライオン 25年目のただいまのまいこのレビュー・感想・評価

3.7
Siaの主題歌が最高。
「最近インド映画好きなんだよね〜」と友人に伝えたところオススメされたため鑑賞。
25年間迷子だった少年が、大人になってGoogleEarthを駆使して感動の再会を果たす。(実話)



いやネタバレも何もないやんってあらすじから題名までで感じると思うんですけどとんでもない。終盤15分くらい大雨ゲリラ豪雨。エンドロール後もしっかり見ましょう。

正直、最初のはぐれた場面や中盤Googleに取り憑かれる場面は若干のイライラ、兄と母の姿に苛まれるのは流石にやりすぎなのではないか、なんて思ってしまった。個人的に。前者は単純に子供に対する無知と勝手さに(仕方ないことだけど)後者は流石に分かったから引き伸ばしすぎないでググってほしいという。途中、ホラー映画みてるんかと。

少年期のサニーパワールくん可愛いし訴えかけてくる演技良かった。ニュー・シネマパラダイスを彷彿とさせる自転車シーンがお気に入り。そして、ルーニーマーラの眉毛綺麗。

こうしている間もインドでは8万人も行方不明になっている子供たちがいるなんて信じ難いけれど、この映画を通して知る、それが"普通"になってるインドになにかしてあげられたらなぁと思ってしまう問題提起映画だった。かといって劇中のオーストラリアの夫妻のように確固たる思いで子供を引き取るなんてできないから募金なのかなぁ…。早く色々と整備されるといいな。
まいこ

まいこ