Masato

イット・フォローズのMasatoのレビュー・感想・評価

イット・フォローズ(2014年製作の映画)
4.2
再レビュー

一切説明してくれません。
彼とセックスしたら、何かが移った。
誰かが追いかけてくる。
という本当に恐ろしいホラーで、いままで聴いたことないようなBGMで、ホラーとは思えないような映像美の謎すぎるホラー映画です。

もしかしたら、劇中でなにか解き明かすキーワードがあったのかもしれない。でも、私には分からなかった。

怖かったけど、説明がないから消化不良と思う人もいるかもしれません。
でも、それが怖いのだ。原因がわからないからこそ、周りにいる普通の人でさえも、誰に追いかけられているのか不安に。果たして、劇中のどの、だれが、追いかけているのか、自分の脳内が、謎で怖いからこそ勝手に探してしまう。こいつが追いかけてるんじゃないかと。
それが、この映画の仕掛ける怖さではないだろうか…わからないこそ怖い。それを解明されなくて、ウズウズされるのも、この映画の作りの一つで、この映画をより強く脳味噌に植え付ける手法なのでは。
それは、ゾンビの感染源がわからずじまいで終わるとか、その次元ではなく、誰もが納得できそうでできないこの謎な感じがいいのでは。

海外でも様々な議論が重ねられているそうで、監督自身も否定したりと、盛り上がっているそうです。監督曰く哲学的らしいです。

ザ・ゲストのマイカモンローがでていて、とても美人。

ロッテントマトで96%、メタスコア83という、批評家からも好評で、ユーザーからも結構な良い評価。近年のマンネリ化したり、ベタすぎたりな「パラノーマル~」や「アナベル 死霊館の人形」などのホラー作品とはかなり怖さの次元が違う作品です。芸術的なホラーといったところでしょうか。

もう一度観たいですね。