柏エシディシ

イット・フォローズの柏エシディシのレビュー・感想・評価

イット・フォローズ(2014年製作の映画)
4.0
センスを感じさせるポスターアートや、海外から漏れ聞こえてくる好評価に、期待一杯で臨みましたが、期待通り!

ただ歩いてついてくる、というシンプルなアイデアで、ここまで怖い映画が作れるものでしょうか。
そして、本作の凄い所は、最高に恐ろしいホラー映画として完成されていながら、そこに留まらず、しっかりとした青春物語として起立している所。

ワイドレンズを目一杯活用した美しい撮影と、カメラワーク。
ホラーの名作「サスペリア」や「ハロウィン」を想起させる、シンセによる流麗なスコア。
しかも、それらがただセンスが良いだけの小手先のテクニックでは無く、
あくまで、観客の恐怖と不安をを煽る為に、そして、その先にあるメッセージをストーリーテリングする為に機能させている所が、嫌味でなく、本当に上手い!と唸らせられました。

「it」が何を表しているのか?何を語りたいのか?
観客に想像を委ねる見事な脚本だと思います。
自分はエロスとタナトスの物語だと捉えましたが、どうでしょうか?
ドストエフスキーとT.Sエリオットの引用にヒントがある様ですが、識者の解説、評論を待ちたいと思います。

ヒロインを演じたマイカ・モンロー嬢も本当に素晴らしい。
クロエ・セヴェニーやブリタニー・マーフィ、サラ・ポーリーの系譜に連なる、10代の女のコ特有の危うさと美しさを体現出来る素敵な女優。今後も注目していきたいです。

そして、もちろん監督のデビット・ロバート・ミッチェルも要チェック。
寡聞にして、初めて名前を聞きましたが、凄い監督が、また出てきましたね。
スピルバーグやサム・ライミの様に出世する予感がします。