ま

イット・フォローズのまのレビュー・感想・評価

イット・フォローズ(2014年製作の映画)
2.9
新感覚ホラー、設定系ホラー?

色々設定がメンドクセーーとか思ったけど意外とそういった要素が成立もしている不思議な作品だった。

・性行為をするとヤった相手に何かがうつる。
・うつった人は”ソレ”と呼ばれる者に命を狙われる。
・ソレの存在は謎。幽霊なのか殺人鬼なのか化け物なのか。
・ソレは突然現れ襲ってくる。
・誰かにうつさない限り命を狙われ続ける。
・ソレはうつった人及びうつった経験のある人にしか見えない。
・ソレはあるときは女性、あるときは男性、あるときはゾンビの様な見た
目で女性の時は片乳出してたり男性のときは丸出しだったりとヴィジュアルが謎。
・ソレはいつも歩いて襲ってくる。走らないので存在に気が付けば逃走は可能。
・ソレはターゲットを殺すと前回の感染者を再び襲いだす。つまりエンドレス。

主人公の女性が性行為した男に何かをうつされ、ソレに命を狙われるというシンプルなストーリー。

設定がユニークで、ソレが襲ってきたときのBGM等は気持ち悪い感じで素敵。ホラー特有の殺戮シーンやグロは全くといっていいほどなく、何か得体の知れない者が襲ってくることに恐怖するという雰囲気重視の作品。

あんまりインパクトはないけど発想は面白く気軽に見れる作品。
ま