イット・フォローズのネタバレレビュー・内容・結末

イット・フォローズ2014年製作の映画)

It Follows

上映日:2016年01月08日

製作国:

上映時間:100分

3.2

あらすじ

「イット・フォローズ」に投稿されたネタバレ・内容・結末

歩いて追いかけてくる。
何人か人がいる中、真っ直ぐこっちに歩いてくる感じとか不気味で好きだった。
ただ「あれ?お前考えられるの?」的なツッコミを入れたくなったり、見えてない人も吹っ飛ばせたり、個人的には《歩いて追いかけてくる。》のみの方が不気味で良かったんじゃないかなって思った。
シネマンションあんこさんのおすすめだったので観てみました。
物理系幽霊モンスター。
怖くはないですが、
殺しても
せいぜい1日時間稼ぎができるだけ。
簡単に回避できるし、
押しつけもできるけど、
結局、不可避。
コイツは何なのかとゆう謎解きなし。
倒すor回避方法なし。
怖くないですが理不尽です。
1000円までなら出せる。
オススメがあったから見てみたけど、結局よくわからない映画だった。性行為したら移るってItは性病のことなの???
ゆっくりと歩いてくるホラーは斬新。
学校の何も無いのに一回転するカメラワークは酔いかけた。何故そうしたかよく分からない。
最初の足折れてた子とか、屋根の上乗ってた裸の男とかなんだったんだろうっていう謎多き映画。

女の子の登場人物、みんな足細くてかわいい
自分にしか見えないヤツが色んな人間に変化して歩いて近づいてくる…そしてしまいには殺される…((( ;゚Д゚)))

主人公の友達みんな信じてくれて優しすぎる😭1人は信じない人いるかな?と思ってましたがみんないい子☺️

怖くて面白い映画でしたがHシーンと裸の男女が沢山出ますー笑

最後のシーン、主人公と彼氏さんの後ろを、歩いていたのは…………????:(;゙゚'ω゚'):
すごく新しさを感じるホラー、めちゃ最高です。

とにかくカメラワークがすごい。
むやみにズームしたり、カメラを振ったりしないんですよね。
人間サイドの顔を映したら同じ角度、大きさで映し続けるし、追いかけてくる何かを映すときも景色の中に自然と入り込んでくるようにしてる。それがとにかく怖い。
しかも、最初に『ごく普通の景色の奥の方からゆっくりと現れる』っていうのをやるから、そこから先奥行きのあるシーンの時にいつでてくるかわからないっていう恐怖が観客にもついて回るんですよね。
斬新なカメラワークで順当なホラー映画の怖がらせ方をする…ってもう最高~!!!

結局は正体不明のままで悪魔や幽霊退治ものみたいにはすっきり終わらないんですけど、普遍的な怖さって『理不尽』や『理解不能』ってところだと思うので、退治できたかわからない終わり方もホラー映画らしさが際立ってていい…最高…。
なんでこんな設定で作ったんだろう?と思って調べたら監督自身が幼少期から繰り返し見ていた夢が元ネタらしくて、それもまた普遍的でいいですよね。
やっぱり幽霊とか悪魔とか文化的な要素が絡むと万人を怖がらすことは難しいですし。

公開時に映画館で観ればよかった~~~!!った心底思えた映画でした!最高!!
これ、主人公って父親から性的な虐待を受けてたのかな…?
何かに追われる殺される恐怖ドキドキ感はあるけど飽きてくる。
けど、〝イット〟とは即ち〝死〟を表しているこではないかっていうのを見てから、あぁなる程って思った
人はいつかは死ぬけどそれは見えない。死を恐れるのも人それぞれ。だから最後死を恐れる事を辞めたジェイは後ろに〝イット〟がいても怖がることをせずクリスと前を向き進む事を決めた
つまらない。怖くもない。

辻褄とか考えちゃダメなのはわかっているけど、そもそもITが何か説明されなかったので、1番最初にITがついたのは誰だったの?とか、セックスでうつるって誰が気づいたの?とか、細かいところばっかり目についちゃって全然楽しめなかった。ITが不自然な裸なのもよくわからない。結局、セックスを無理やりテーマにしたかっただけでは?という気がする。

ラストシーン、ふたりのうしろにいるのはITなのか違うのか、感想ブログとかを読む限り意見が割れてるようですが、服を着てるので違う、というのが私の意見です笑

主演のマイカ・モンローは期待の若手女優と思ってたんだけど、この時はまだそこら辺の性的にアクティブなティーンって感じで、期待していた煌めきを感じられなかった。グレタのマイカはよかったです。


それにしても、荒唐無稽な話を信じて、ジェイのために動いてくれる家族や友達に囲まれて、美人で引く手数多で、ラストは命の危険を賭しても守ろうとしてくれたイケメン幼馴染と、無事にセックスし、手繋ぎで前を向いて歩いていくとか、本当勝ち組ティーンというか、10代でセックスの相手に困らないティーンしか生き残れない状況の矛盾や皮肉を感じました。
基本設定めちゃめちゃ怖いのになぜか台無し感がすごい。
少しずつ近づいてくるのが1番怖かった。
うーん、見た感想を率直に述べると、ただのSEX映画かなと思った。
>|