nonchan

バトル・オーシャン 海上決戦のnonchanのレビュー・感想・評価

3.3
豊臣秀吉の号令で日本が朝鮮に出兵した慶長の役で起こった海洋戦で、わずか12隻の朝鮮水軍が330隻もの日本水軍に立ち向かった「鳴梁海戦」を韓国で映画化した戦争アクション。
1597年、国内の天下統一を果たした秀吉の日本軍が朝鮮へと侵攻。危機に陥った朝鮮軍はイ・スンシン将軍に戦況の挽回を命じる。しかし彼に残されていたのは、たった12隻の船と戦意を失った兵士たちだけだった。圧倒的に不利な状況の中、ある戦略をもって強大な敵に立ち向かうが……。

韓国歴代観客動員数1位(1761万人)でありながら、日本では劇場未公開で、2015年8月にDVDが発売された。
だからダサい邦題はDVD発売の為のタイトルという事か。😥
原題の鳴梁(명량ミョンリャン)で良かったと思うのだが。😓
制作が韓国で、出演者が大谷亮平以外は全て韓国人俳優。
当然、韓国から見た歴史認識の為、かなり居心地が悪い。
Wikipediaで調べてみると、大筋では外してはいないものの、日本人の極悪非道ぶりは目を覆いたくなるもので。
鑑賞後の感想としては「ふーん、コレが歴代1位の観客動員なわけか。」程度だった。😅
nonchan

nonchan