そぶ918

orangeのそぶ918のネタバレレビュー・内容・結末

orange(2015年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

今まで一番長文になってしまった。

ジャンルの選択に結構悩んだ。
ラブストーリーものだが、友情メインに青春ドラマものでもあるし、もしかしたらSFに近いのかもしれない。

ハッピーエンドで何よりだが、原作が5巻で終わってるのに対しもう少しテンポよく短くできなかったか。
恋愛もので2時間超えてるのはツライしダレる。
メインの翔の一見ミステリアスでかっこいい部分もあるが、後半ナヨナヨぶりが目立ちイライラした。原作がそうだから仕方ないが、いくら友情で一緒に頑張ろうっていっても母親が精神病んで自殺してるのだからそんな簡単にケアできないと思う。あと、おばあちゃんが肺炎で死にそうで1人になりたくない!と言ってるのにいきなり自殺を選んでしまうのもどうかと思う。
ヒロインが惚れる理由も弱い。バンソコウ貼ってくれて、ちゃんと見てるよだけで惚れて、それでこれからズッ友だよ!になるのがわからん。
先輩のぞんざいな扱いには笑えた。なんで付き合ったの?ミスコンに選ばれたシーンは完全にいらない(笑)げずれあそこ。

あと、タイムパラドックスだからなんでもありだとは思うが、諏訪くんと結婚した方は彼女にとって良かったんじゃないか?
彼の死を乗り越えて彼の分もこれから二人で頑張っていこうならわかるが、手紙を送ってなんとか救おうもイマイチ都合良すぎて乗れなかった。

あと一番気になったのがその手紙。

彼が一番気を病んでしまうのが彼のお母さんを死なせてしまうことなのに、なんで小出し小出しでエピソードをだしていくのか?○○しないでほしいと遠回しに書くのではなく、こうなるからなんとか止めて書いた方がハッピーエンドにつながると思うが、まぁ物語の推進上仕方がないことなのかもしれない。

にしてもあの手紙には約半年分のエピソード入ってたが何枚あったのか?厚くなり過ぎて手紙入らないんじゃないかとそればっかり気にしなってしまった(笑)

原作の時点で諏訪くんに気持ちが入ってしまったので、自分の気持ちを抑えて彼を助ける諏訪くんが不憫でならなかった。それであのナヨナヨ、主人公のドジっぷり、鈍感さにさらにイライラしてしまった。なのであのハッピーエンドのあと諏訪くんも気持ちを伝えて諏訪くんと、やっぱりくっつくというエンドが理想。

こんないっぱい不満は書いたが、酷評ではなく好きなところとたくさん。
映画リレーのシーン、
パン屋のくだり、
消しゴム、
花火、
タイムパラドックスの話をするシーンなど。こんだけ感想書いてる時点でハマってる証拠なんだがね…(笑)
好きなタイプの映画だが、素直に喜べない。そんな感じ。

最後のコブクロの未来の歌詞は諏訪くん目線で書いたと思って鑑賞するすると号泣必至。
そぶ918

そぶ918