NEWおっさん

ワイルド・スピード ICE BREAKのNEWおっさんのレビュー・感想・評価

3.5
「空の次は地下…じゃなく氷!」

みんな大好きワイスピシリーズ第8弾。タイトルの如く今度の舞台は氷上。今作も安定して面白かった。

今回はドミニクがエレナと子供を人質に取られて仲間を裏切るトコから始まり、中盤ではかつての仲間VSドミニク、そして後半はロシアのウラドビンで氷上のレースバトルが展開される。どこか私怨対決とかだった前作までに比べて、核ミサイルとか出てきて世界規模の犯罪になってるのが笑う。

前作の敵であったジェイソン・ステイサム演じるデッカードが悪態付きながらも共同戦線張ってかなりオイシイ役回りポジションになってたり、新キャラのリトルノーバディ(演じてるのがクリント・イーストウッドの息子!)も最初のヘタレ加減から成長して熱いヤツになってたりとか、少年漫画的エッセンスも多くて良い。今回の敵のサイファーの妖艶なSっぷりも堪らない。

映像はやっぱりなんと言ってもラストの潜水艦VS車バトルかなー。でもハッチャケ具合に関して言えば前作のインパクトよりは落ちるかなぁ。前作は本当腹抱えて笑ったぐらい凄かったもん。

良くも悪くも勢い任せのシリーズだし、時系列がややこしくもあるせいで、今までのストーリーをツギハギでしか覚えてない。エレナとの間に子供がデキてたのがビビる。そんなシーンあったっけ? 

----------ここからネタバレ----------





















エレナがガチで死んだのに驚く。冒頭でレティが子供欲しいと言ってたのは伏線のつもりのか。これさー、結局レティとの関係上で子供だけ残して死なせた、要は話の為に犠牲になった感は否めないんだが。