かえぴさん

二重生活のかえぴさんのネタバレレビュー・内容・結末

二重生活(2016年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

理由なき尾行。人間とは何なのか。見られる側と見る側とは。


監視カメラ、お喋りな管理人。全てが尾行へと繋がっていってた。他人から見えない一瞬も全てがカメラに映ってるから。監視カメラ映像は完全にホラーなのだけど。

寂しさから生まれる疑問で人間の欲求を満たしていく感じがなんとも。哲学って難しい。

カメラワークが、それぞれの目線はもちろんの事、それがヒキで撮られていると誰かが珠のことを尾行してる、、?と思いつつハラハラした2時間。

これは何回見ても面白いと思うなあ。
にしても、教授の自殺シーンを冒頭に持ってきた意味がわからないのだが。考察を色々加えても腑に落ちない。
まあ、彼だけ前に進まないから歩いているシーンが無いということだよね。
石坂、卓也、珠はそれぞれの道を歩いて前に進んでいる。


印象に残ってるのが、洗車のシーン。奥さんが遠巻きに見て不倫に気づくところ。
完璧な家庭というのは、えてしてどこかになにかある。それをぶぁっと掘り下げたのが、東海テレビ制作の「幸せの時間」。これは昼ドラだけどほんとに面白い。



菅田くんに関しては、話題作りのためとしか私には思えなかったけど冒頭が物凄く良かったので何も言いません!!!!!