yumeayu

ザ・アウトローのyumeayuのレビュー・感想・評価

ザ・アウトロー(2018年製作の映画)
3.5
【The】の発音の基本ルール

【The】は例外もありますが基本的に次に来る単語の最初の音が、アイウエオの母音なら"ジ"になって、それ以外の場合は"ザ"となる。たしか中学校のときに習いました。

"ザ・エンド"とは言わないし、"ザ・アルフィー"とも言わないように、今作も正しくは"ザ・アウトロー"ではなく、"ジ・アウトロー"になるのでは…。
たいしたことじゃないんだけど、なんかモヤっとしたので、つい指摘しちゃいました…。


作品としては、「そんな細けぇことはどうでもいいんだよ!」と怒られてしまいそうなほど、男臭いゴリゴリの銃撃アクション。
ジェラルド・バトラー演じる主人公ニックがリーダーを務める刑事たちと、元軍人らで構成される強盗団との戦いを描いている。市街地を舞台に繰り広げられる迫力のある銃撃戦が見どころ。

面白いなと思ったのは、中盤はほぼ強盗団たちの強盗シーンがメインだったところ。
これがなかなか手が込んでいて、ちょっとしたケイパーものみたい。計画がうまくいくか結構ハラハラして、強盗団に肩入れしちゃったり。

ただこの内容で140分は長い。
多くの方が言っているように、確かにマイケル・マン監督の『ヒート』に似ている。ただ、残念ながらアル・パチーノとロバート・デ・ニーロほどの存在感のあるキャラクターがいない…。
なので単なる二番煎じというか、B級感は否めなかったかな。
yumeayu

yumeayu