サラリーマン岡崎

フィフティ・シェイズ・フリードのサラリーマン岡崎のレビュー・感想・評価

3.9
3年前、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』を観た。
「なんか、SATC的な?オシャレ映画かなー」
ちょっと異世界を味わう気分で観に行ったのを覚えている。
「あれ、、、全然登場人物の行動原理わからない、、、ってか、ラブシーンで眠いんだけどw」
この映画のトンデモぶりにビックリした。
そしたら、その年のラジー賞受賞。
友達とこの映画の酷さについて語ったっけな。

1年前、「まぁ、一作目観たし、二作目も観てみるかー」そんなノリで『フィフティ・シェイズ・ダーカー』を観た。
「また、主人公たちの行動がわからなすぎw 展開早すぎww 問題解決するの早すぎwww グレイパワーゲームすぎww でも、なんか嫌いになれない…認めたくないけど、面白いかも…?」
最後のプロポーズのときは、俺も拍手したくなった。
最後に流れる次作の予告も少しワクワクした。
サントラも買っちゃったよ。

そして、今作『フィフティ・シェイズ・フリード』。
「この3連休は旅行行くから映画見れないなー、フィフティシェイズ観たいのにー」
(↑あれ…?)
そして、仕事が21時に終わり、終電10分前に終わる回にわざわざ観に行く俺。
「もう、いきなりラブラブかよー。ってか、アナ大胆になりすぎ。ラブシーンは相変わらずボカシ入るのかー?…絶妙に大事なところ映してなく、エロいかも…。
あーでも、やっぱツッコミどころ多いし、展開の早さは変わらないー!グレイ社セキュリティ脆弱すぎだろ〜。グレイいつもに増してソクバッキーでイライラするわ〜アナがメアドの姓変えないだけでアナのオフィス乗り込むとか暇かな?社長だよね?」
なんか、突っ込みながら楽しんでる??

「なんか、アナがマウント取ってる?めっちゃ強くなってるやん!逆にグレイはシュンとしてるな…でも普通になってきている?
ってか、この映画って何が目的だっけ?
2作目でもう結婚しちゃったし、終わりでも良くない?
…いや違う、恋愛未経験だったアナが自信を持ち強くなり、SM好きな現実逃避野郎グレイが自分の弱さと対峙し強くなる話だ!!!
2人の成長見届けなくちゃ…!
ってか、ラスト1作目からの回想シーン流すとか…成長したな2人とも…ってか、若ぇ…
あれ、なんか泣いてる?俺の目に溜まってる水はまさか涙じゃないよね??」

あんなに駄作と悪口を言いながら、
俺はこの4年弱、アナとグレイをまさか子供のように愛していたことをその時気付く。
あぁ、もう2人を見られないのか…終わらないでくれ…もっと2人を見ていたい!!!

そして、迎えたくないラストへ。
「SMで幕を閉じるかーまぁ、それがテーマの作品だもんねー…ん?アナお前その体で叩かれてええんか?おいおいおい!お前だけの体じゃねぇんだぞ!!!おい!!!」
そして、そのシーンからエンドロールの途中で映される光景…ラストシーンのことを思うと胸が痛くなります笑。
まさかの最後までツッコミどころをいれてくれてありがとう。

はぁ、なんか自分の感情遡ったら疲れちゃった。
アナとグレイ、色々ありがと。
俺はSMしないけどね。

まさかのこの作品が今年100本目