ゆうちん

ハーモニーのゆうちんのレビュー・感想・評価

ハーモニー(2015年製作の映画)
4.0
だいぶ以前に原作を読んでいて、アニメ化されたことは知っていたが、やっと見ることが出来た。実写化ならともかく、アニメ化は違うような気がしていたので敬遠していた。
伊藤計劃の原作は読んでいて取っ付き難くイメージが湧きづらいが、サイバーパンクじゃない(でもネットやコンピュータ的な世界観が根底にある)和製SFに驚いたし、半分も理解できないながら驚きを持って楽しく読んだ記憶。

アニメの方は、今どきっぽいCGが取り入れられた、キレイでクオリティの高い絵柄だけど、いかんせんストーリーの流れが退屈…セリフがほぼ説明じゃないか。でも原作には忠実のようだし、こんな話だったのかな? 最後まで見きれませんでした。なぜ都市のデザインは肉的なピンク色なんでしょうね。それも違和感。

今日見るのをあきらめて残していた最後の30分を見たら、いろんな事が分かってきて、すごくいい。私の理解力、読みが浅かったのかな? 哲学的というか、人間の存在の根源を問うようなテーマが隠されているような気がしてきました。

それなのに終わり方はトアンの私情が全開で世界とか人類とか本当にどうでもいいっていう、そんな落ちなんか〜い! というワガママさ加減がなんともいいです。人間は自分の好きな人をモノに出来るのなら世界を滅ぼす事も厭わないのかもしれない。

私がこの作品で一番好きなのは、原作の方にある仕掛けがあり、たぶんこの仕掛けを使ったのはこの小説が初めてだと思います。それが最高にクールでかっこいい。その仕掛けすら、ちゃんと映像化して表現してくれて、それもなかなか頑張っていたので、最終的に高評価となりました。
ゆうちん

ゆうちん