sashaice

アーフェリム!のsashaiceのレビュー・感想・評価

アーフェリム!(2015年製作の映画)
4.0
どれだけ悲惨で都合の悪い歴史でもそれを変えることはできない。
歴史修正主義の圧力が強くあまり描かれて来なかったルーマニアの黒歴史(19世紀初頭ワラキアにて、ロマ人ジプシーの奴隷制)をユーモアを交えてシャープに描く。まさにルーマニア版西部劇。実際に当時の教会に残っている史実を参考にしながら作られたため、結構事実に近しい内容なのでは。当時の支配者や農民、正教会、司祭がロマ人にどのような惨たらしい態度を取っていたかがわかる。
貴族に雇われて妻と浮気したあとに窃盗をして逃げたジプシーを追う法執行官と見習いの息子の話。コンスタンティンがジプシーは人間か?を問う描写が印象的。奴隷制、暴力、恐喝、隠蔽、差別、汚職。人種や宗教の区別だけで顔も名前も人権も不当に剥奪された人々への正義と、歴史修正主義への抵抗を根底に置いた貴重な作品。司祭の偏見に満ちた見解も面白かった。"悪魔の群れの構成員はもみあげのユダヤ人だ"とか、"ユダヤはだまし、トルコは蛮行に出る。愛と敬意のルーマニアは苦しめられる。ドイツ人はタバコが好き、ハンガリー人は大食漢。トルコ人は多妻。"最後のアラブ人は歯が多い、、?"でちょっと笑ってしまった。
sashaice

sashaice