よもよもよもこ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオスのよもよもよもこのレビュー・感想・評価

4.0
じいちゃん、ばあちゃんが輝いてるのってどうしてこんなにうれしくなるのだろ。

それにしても人生何があるかわからない。人生終盤、かなり高齢になってからの大転換。ボーカルのイブライム・フェレールは食うために靴磨きをしていた時に声をかけられ、あれよあれよとグラミー賞受賞、世界をめぐるワールドツアーに。

それぞれの人生が透けて見えるドキュメントになっており、彼らの素の表情や思い、こだわりやお茶目なところも楽しめます。ブエナビスタソシアルクラブは好きでCDもよく聴いていましたが、歌詞の内容はこの映画で知りました。制圧され、先住民が殺され、奴隷制度からの人種差別、アメリカとの隔絶による世界からの孤立、苦しい生活を強いられる人も多いキューバ。そんな背景もオーバーラップさせながら歌詞を見ると、辛さ厳しさがあったからこそこうした音楽が生まれ、社交場に集まり寄り合って生きてきたのかなあと感慨深くなりました。

それにしても最後の最後まで自分が輝ける場所にいられるというのはうらやましい限り!Viva BVSC!

*映画としての点数はつけたけれど、こうした大先輩たちへのリスペクト、彼らを引き出したクリエイターたちへのリスペクトは5.0