みきてー

サクラメント 死の楽園のみきてーのレビュー・感想・評価

サクラメント 死の楽園(2013年製作の映画)
3.7
イーライロス祭り第二弾!公開日に見て来ました。
大量に人が死ぬ事のおどろおどろしさが、煙のように立ち上ってくる作品でしたよ。

とあるアーミッシュのように暮らしてる新興宗教の教区にVICEが潜入取材するモキュメンタリー。実際に1978年にガイアナで起こった人民寺院事件という大量自殺がベースになっているそうです。

これPOVとは言えないです。ガンガンカット割ってる。(一応カメラは2台ある設定ではありますが)ただ単にカメラワークの拙さをPOV手法でおためごかししてるだけじゃないのかなぁ。カットが割られるたびに思考ノイズになって全然効果的じゃなかったです。

あとエデン教区の実存感が無いのもう~んポイント。167人が暮らしてた割にはコテージが8軒くらいしか建ってないとか、食糧と糞尿問題はどうしてるとか、誰がどういう役割をして生活してるとか、もっとディティールが欲しかった。こういう閉じたコミューンの萌えポイントってそこじゃないですか。

しかしながら教祖“お父様”の圧倒的胡散臭さと謎ロジック(だいぶ支離滅裂)に翻弄されるうちに「あれ…エデン教区は本当に理想郷なのかもしれないな…?」と作品に巻き込まれていく感覚に陥るのは良かったです。

いろいろ文句付けたい部分も多かったですが、基本的には好きなテイストの映画でしたー。あとツイッター公式垢のお父様がかわいくて超好き。