キミシマユウキ

サクラメント 死の楽園のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

サクラメント 死の楽園(2013年製作の映画)
3.2
ある日、パトリックのもとに久しく連絡がなかった妹からの手紙が届く。その奇妙な内容に胸騒ぎを覚えた彼は、ジャーナリストのサムと共にエデン地区なるコミューンへの潜入取材をすることになるが……

『バレーオブバイオレンス』
『V/H/Sシンドローム』の
!!タイウェスト監督!!
による宗教サスペンス。
1978年にカルト教団を率いたジム・ジョーンズが起こした集団自殺事件を基にしている。
題材に惹かれて鑑賞。


「我々のやり方は急進的で、
外の人々は理解に苦しむだろう…」


宗教に限らず何かを盲信するというのは恐ろしい。それはすなわち自分で思考することを止めたゾンビと同じだ。
もちろん自分が何かを信じることで幸せになれるなら結構なこと。しかしそれを他人に強要したり、周りに理解が無かったり、恐怖で支配するのがマズイのだ。
さて今作はそんなメッセージを伝えてくれているのだが、なんとも惜しい出来になってしまっている。
そもそも基にしている事件は900人以上が集団自殺をするというショッキングな事実なのだが、今作では予算の都合か170人前後。
更に信者が何故<お父様>と呼ばれる教祖をそこまで信じ、洗脳されてしまったのかの描写が一切ないので少し説得力に欠けた。
ドキュメンタリーチックにPOV(一人称視点カメラ)の手法を用いて撮影している割にはたまに普通のカメラの画が写り、やり切れてない感が否めない。

「そのカメラなに!?どこの!?」

という視点がちょくちょくあるのだ。

出演者はほとんど知らず。
ただ教祖役のジーンジョーンズは『ヘイトフル・エイト』やら『ノーカントリー』にチョイ役で出演していたらしい。
調べてみたらたしかに見覚えが……
彼の教祖らしい雰囲気とどっぷりと構えたボス感はなかなかのものであった。

何だか消化不良に終わってしまった今作だが題材はとても面白いので、
カルト教祖役を超有名一流俳優に、
監督も超一流監督に、
したら面白いんじゃないでしょうか?

え?
一流フィリップシーモアホフマン主演で?
一流ポールトーマスアンダーソン監督の?
カルト教団題材の映画がある??
『ザ・マスター』???

たしかに……
みんな『ザ・マスター』の方が面白いぞ!

カルト教団が題材の映画好き、POV好き、そして既に『ザ・マスター』は観ちゃってる方にはオススメの作品。