ペンソー

サクラメント 死の楽園のペンソーのレビュー・感想・評価

サクラメント 死の楽園(2013年製作の映画)
3.5
実際に起こった人民寺院での集団自殺を元にしたPOVモキュメンタリー。

「お父様」と呼ばれた教祖にいとも簡単に洗脳されてしまう信者たちが怖い。
カルト教団の教祖になるようなやつも理解できないけれど、その教祖に洗脳されてしまう信者たちはどれほど心が弱いんだろうか。ちょっと考えればすぐに分かるようなヤバさなのに、普通の生活を捨てて森の奥で原始時代のような生活を送ろうとする意味が分からない。
インターネットがなくても充実した生活が送れるっていうのは一理あるかもしれないけど、そのための代償があまりにも大きすぎる。

信者たちのご都合主義な考え方にも非常に腹が立つ。分かっていながらその教団を守るために真実を捻じ曲げ、いいように解釈する。イライラするほど自分勝手。
そしてカルト教団で常に用いられる集団自殺。
集団自殺をすれば本気で楽園とやらに行けると思っているのだろうか。本気で思っているとしたら相当ヤバいし、死にたくない人を無理やり殺すシーンはかなり恐ろしかった。

映画よりも実際の事件のほうが規模がデカいという恐ろしい事件。実際の事件では1000人近くが自殺したとか。
さらにアメリカの議員や取材クルーも殺されているし、本当にとんでもない事件だなぁ。
ペンソー

ペンソー