マヒロ

サウルの息子のマヒロのレビュー・感想・評価

サウルの息子(2015年製作の映画)
3.5
ナチスのユダヤ人収容所にて、「ゾンダーコマンド」と呼ばれる、囚人だけで結成され虐殺された人たちの遺体を片付けさせられる部隊に所属する男・サウルは、その遺体の中から息子と思わしきものを発見し、せめて正しく埋葬しようと奔走する…というお話。

まず目につくのが特徴的すぎるカメラワークで、あるワンシーンを除いて常にカメラは主人公サウルの近くに張り付き続ける。なので、周りで起きていることはこちらにはほとんど分からず、ピントのボケた背景の中に山積みにされた裸の死体、黙々と作業するサウルの背後から聞こえてくるガス室内の悲鳴など、こちらの想像力を掻き立てるようなおぞましい描写が頻発されて、狭すぎる視野も含めて異様に息苦しい雰囲気を湛えている。

サウルという人についても、背景はほとんど描かれず、周りの知り合いらしき人物からポツポツと語られるのみで、どんな人間なのかは全く分からない。
そもそも、サウルが息子だと言う遺体も本当に息子なのかどうかははっきりと示されず、証拠は「サウルがそう言っている」という点でしかない。
まぁ、その遺体の為に命がけでラビと呼ばれる司祭を探し出し、ナチの目をかいくぐりながら墓穴を掘ろうとしたりと、少なくとも悪意でもって遺体を持ち運んでいるわけではなさそうなのが救いではあるんだけど、もし息子でなかったら何故そこまで…という疑問は残るし、サウルの行動のおかげでいらぬ死人が出たり反乱計画がつまづいたりと、割と周りに迷惑がかかっているのもちょっと気になる。

個人的には、あの遺体が本当に息子かそうでないかというのはさして重要ではなくて、この物語はサウルという男が"納得"をしたいがためだけに命がけで行動を起こしただけのお話であって、タイトルの「サウルの息子」というのはその行動の口実=マクガフィンに過ぎないのかなと思った。もちろん語られることはないので観た人の解釈に寄るところが大きいと思うが。ラストの意味深な表情も、サウルが慈悲に溢れた人間にも狂人にも見えるもので、またニクいことするなと思った。

(2019.38)
マヒロ

マヒロ