EUJ

ロブスターのEUJのレビュー・感想・評価

ロブスター(2015年製作の映画)
3.8
あらすじ:
独身者であれば身柄を確保され、とあるホテルへと送られる世界。そこでパートナーを45日以内に見つけなければ、自身が選んだ動物に姿を変えられて森に放たれてしまう。そのホテルにシングルになったデヴィッド(コリン・ファレル)が送られ、パートナー探しを強いられることに。期限となる45日目が迫る中、彼はホテルに充満する狂気に耐え切れず独身者たちが潜んでいる森へと逃げ込む。そこで心を奪われる相手に出会って恋に落ちるが、それは独身者たちが暮らす森ではタブーだった。

感想:
まずは面白いというか、没頭できる作品だった。
この作品において、独特な世界観が最大の魅力であることは間違いない。
主人公が体験する正反対のルールに縛られた2つの世界。個性の共通点が恋愛において重要視されているという点。これは簡略化されているが現実の恋愛観に対しての皮肉めいた設定だと思う。

また、この監督は演出も素晴らしいと思うことも多い。静寂の中に時折、流れるクラシック調の音楽や狂気すら感じるシュールな場面などで、ちょっとした不気味さが作品の中に生まれ、なぜか見てしまう。
あと、エンドロールの場面。ここも間をおくことで想像を掻き立てられた。

豪華な俳優陣で万人ウケはしないが独特な世界観、雰囲気など、引き込まれる作品である。
EUJ

EUJ