minami

ちはやふる 上の句のminamiのレビュー・感想・評価

ちはやふる 上の句(2016年製作の映画)
4.0
一昨日の地上波放送を録画で。
原作は未読です。
野村周平さんと新田真剣佑さんが好きなので、せっかく地上波でやるならちょっと観てみようかな程度での鑑賞。

学生時代。部活は在籍のみでほとんど参加もせず、夢があるわけでも恋をするわけでもなく、かといって勉強を頑張るわけでもなく青春らしい青春も過ごしてこなかった。
そんな私にはこんなキラキラした映画まぶし過ぎて観ようとも思っていなかった。
失礼ながら広瀬すずちゃんにも興味なく、三角関係の高校生たちがキャッキャしているありがちな若い人向けの映画かなぁ、って。ただの食わず嫌い状態だった。

そんな偏見をくつがえす素晴らしい作品でした。
競技かるたなんて全く知らないし興味もなかったのにこんなに夢中で入り込める不思議。
一緒に熱くなって涙して、こんな青春うらやましいなぁって心から思う。

恋も描かれているけれど、それ以上にもっと熱いものが大切に描かれているのがとても良い。
決して綺麗なだけではない、汗まみれで必死な形相のオンパレードなところが逆に美しい。
すずちゃんが可愛いことは重々承知していましたが、こんなに魅力的だと感じたのは初めてでした。
若手俳優さん達皆キャラが立っていた。
とくに机くん!最高でした。

とにかくカメラワークがとても素敵。
競技に向き合う表情が本当に魅力的にうつしだされているシーン満載でした。

設定·主題★★★
物語·脚本★★★★
映像·演出★★★★
配役·演技★★★★
音楽 ★★★
minami

minami