StormHunter

人生タクシーのStormHunterのレビュー・感想・評価

人生タクシー(2015年製作の映画)
3.8
🚕🎥👧
・あらすじ
活気に満ちたテヘランの町でパナヒ監督自らタクシーを走らせ、さまざまな乗客を乗せる。ダッシュボードに置かれたカメラには、強盗と教師、海賊版レンタルビデオ業者、交通事故にあった夫婦、映画監督志望の学生、政府から停職処分を受けた弁護士など、個性豊かな乗客たちの悲喜こもごもが映し出され、彼らの人生を通してイラン社会の核心へ迫っていく。

興味深い作品でした。
ほとんどタクシーの中と道の映像で、乗客との会話しか構成要素がないスーパーシンプルな作風なのに、映画として成立していて、そして何でこんなに面白いのか👏

街に溶け込んでいて、身近な社会の様子を観察できるようになっていて、凄く良かったです。

今作を撮ったジャファル=パナヒ監督は、以前の反体制的な活動を理由に、政府から映画制作を禁止されているんです。
なのでタクシー運転手としてやっているように見せかけて、そこで撮った映像をそのまま映画にして出しているようです。

彼の作品では他にも、軟禁中にお菓子の箱にカメラを仕込んで、1日をドキュメンタリー形式で映画にした、『これは映画ではない』という映画もあるそうです。

制作に関する熱意が凄いですよね😮

そのような立場から撮影を続けるからこそ、情報統制下のイランの社会事情や、街の様子を精一杯表現できるのではないでしょうか🤔

これはかなりオススメです。
StormHunter

StormHunter