Yuuuuki

この世界の片隅にのYuuuukiのネタバレレビュー・内容・結末

この世界の片隅に(2016年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

戦争映画は観るべきと思って観るものの、正直苦手なジャンル。マクロ・ミクロ視点問わず、私には終始悲しすぎたり、恐ろしすぎるから。
ただ、この作品は少なくとも私がこれまで観た中でも、異色という印象が強い。

本当に戦争映画なのかと思うくらい、のほほんとして穏やかな空気で進んでいく序章。

空襲の数が増え、配給も減りどんどん生活が苦しくなっていく中でも、笑いや人の温かさが垣間見える。

そして〝あの日〟が近づくに連れて、笑えなくなっていく終盤。

戦争の結末は知っている。
だからこそ、早く続きを!という不謹慎な想いも強かった。
あの穏やかな空気から始めて、後半部分をどう描くのかと。

そしてついに迎えた〝あの日〟は、私の予想と反対に驚く程あっさり、間接的に描かれていた。

後世を生きる人たちは、それがどれだけ恐ろしい兵器だったかを映像や話で見聞きして認識している。

でも確かに、もし自分も主人公たちのように別の町にいたら、同じように思うしれない。当時の時代背景を考えれば、どれだけ技術や兵力の差があるかなんて、一般市民に正しく把握できるわけがないのだから。

〝あの日〟から終戦日までは気持ちの整理が追いつかないままテンポよく進んでいく。

常に柔らかく、のほほんとした主人公が感情をむき出しで叫ぶ姿に胸を締め付けられ、涙が止まらなかった。

戦争は戦争。
だけど視点一つで鑑賞後の後味は変わってくる。

この作品は私が今まで観た戦争映画の中できっと一番血や人が死ぬ瞬間は少ない。
けれど一番戦争が奪うものや怖さを考えさせられた作品だった。
Yuuuuki

Yuuuuki