YukiSano

湯を沸かすほどの熱い愛のYukiSanoのレビュー・感想・評価

湯を沸かすほどの熱い愛(2016年製作の映画)
3.3
恐ろしいホラーに見える。
日本映画界の最高の感涙感動作と聞いて観てみた。こういうユルい系の日本映画を観るのは本当に久しぶり。

ゆるふわシュール系と思ってたら、深刻な方に話が振り切って、涙腺が崩壊し始めた頃に、どうしても変な描写が気になり始めて泣けずに終わる。別に泣きたかった訳でもないけど、不完全燃焼感が否めない。

この作品をホラーと見る人も居るのは納得する。血の繋がらない絆の連鎖を重ねる脚本は上手いし、宮沢りえの演技は無茶苦茶な設定を丸く納める好感度がある。

それでも、ギャグシーンとベタベタな泣かせシーンを敢えて避けて辿り着いた演出が、感動どころか不可思議な頭のおかしい人々の奇行を見た気分になった。

後、この手の疑似家族ものは胡散臭い連中がラストに皆で集まるので、自分は不穏な空気しか感じない。

保険金目当てや、ロリコン、カニバリズム、死霊が見た夢など、様々な解釈を勝手にしてしまって、皆の感動作を個人的に真っ黒に染め上げてしまった。

これ、お母ちゃんってカルトリーダーの元に集まった人達が少しずつ常識と正気を失って行った話にも見える。異常なまでに閉じたコミュニティが形成されていき、最後あれからお母ちゃんを食べたとしか思えない。そう考えたら近年一番怖いホラーである。こうやって人は正しいと思ってカルトにハマるのかな、って寒気がした。

でも、色んな解釈が出来る映画って素敵だと思う。いったい何処までが現実だったのだろう?とか考えてみる。

これは、お母ちゃんの死霊が最後に観た夢か?
それとも別の誰かなのか…
YukiSano

YukiSano