ISHU

湯を沸かすほどの熱い愛のISHUのレビュー・感想・評価

湯を沸かすほどの熱い愛(2016年製作の映画)
4.0
誰かが不治の病にかかるストーリーは敬遠しているのだけど、宮沢りえのポスター写真がとても印象的でずっと観たいと思っていた。ギンレイホールで見逃してしばらく経ち、家でようやく鑑賞。映画館で観たかったけれど、号泣したので家で観てよかったかも。

主人公の娘への対応は万人への正解ではないとは思う。それでもお母ちゃんが娘に伝えたかった思い。押し付けではなく、心配する気持ちがひしひしと伝わってきた。娘だけでなく、誰に対しても、熱い熱い、主人公の愛。

幾重にも重なるさまざまな母と子の別離、そして再会。主人公が誰かを抱き締めるシーンが力強いのは、相手に自分を重ねていたからなのかな。「強いかあちゃん」が夫の思いを見たあとにようやくこぼした本音に号泣。ラストシーンは世を去ってからも、みんなを温める存在である事を示唆しているのかな。よく考えればギョッとするシーンではあれど、一番悲しい場面のはずなのに、ポカポカあたたかい気持ちになる。現実的な話をすると最終的な証明書とかってどうしたんだろう、て思うのだけど、そんな野暮な突っ込みはやめておいて、その後のあの部分はファンタジーなのだと都合よく理解することにした。そんな、湯を沸かすほどの熱い愛。
ISHU

ISHU