なべちゃん

湯を沸かすほどの熱い愛のなべちゃんのレビュー・感想・評価

湯を沸かすほどの熱い愛(2016年製作の映画)
4.5
何も事情を抱えてない登場人物は一人もいません。

優しさだけはありながらも自分では行動をコントロールできないダメな夫、年の割に甘えたところがありいじめの標的にされてしまう中学生の娘など、他の登場人物達も含め、皆が心のどこかに寂しさや問題を抱えています。それを全て埋めてくれるのが双葉さんですが、双葉さん自身もまた悲しい過去を抱えています。まだまだ親の愛情を必要としている娘を抱えながら死の宣告を受けてしまった双葉さんの気持ちはいったいどんなものだったのでしょうか。

優しさも厳しさも持った双葉さんは別れが辛くなることも恐れず、皆と深く関わりそれぞれが抱えた心の問題と向き合っていきます。家族を少しずつ良くしながらも、自分自身は病気で弱っていく双葉さんの姿を見ると居たたまれない気持ちになりました。自分のことは後回しにし、他人の世話ばかり妬いている双葉さんが最期に見せた生への執着に涙が止まりませんでした。

それもこれも宮沢りえさんの演技が見事だからですね。病気が進行し、悲壮感が漂う姿は見ていられないほどです。

ストーリーや雰囲気は違うはずなのに万引き家族と似てるなーと思ってしまいました。
なべちゃん

なべちゃん