スワヒリ亭こゆう

シャザム!のスワヒリ亭こゆうのレビュー・感想・評価

シャザム!(2019年製作の映画)
4.0
DCEUの7作目だそうです。
この前、『アクアマン』を観に行ったばかりなのでスパンが短くてDCEUの畳み掛けですね。


そんな本作は『シャザム!』
うーん?聞いたことないヒーローです。
スーパーマンやバットマンがS級の認知度ならば本作はどの程度、認知されてるんでしょう?僕は「初めまして」です。
全く観たことも聞いたこともなかった。
なので少し不安だったのですが、全体的にコメディタッチでストーリーも分かりやすく、キャラも成立してるのでまあまあ楽しめましたね。

子供が変身すると大人の容姿のヒーローになるという、有りがちだけども本作は、そのメリットを最大限コメディとして活かしていたし、「シャザム‼️」と叫ぶだけで変身または変身解除になるというのもテンポ良くて良いです。

一つ気になったのが結局、ヒーロー名はシャザムなの?
主人公ビリーの里親の元で一緒に暮らすフレディが色んな名前で呼んでて結局、定まってないしWikipediaで調べたら元々、キャプテン・マーベルだったの⁇⁇
映画とは関係ないけどややこしいですね。

まあシャザムでいいのかな…でも名を名乗る度に変身及び変身解除しちゃう…ややこしいなぁ。


もう一つ、良かった点は『ウォーキングデッド』のジェリーが里親の父親役で出てきました。
この時点で「おおっ!」ってなったんですけど、親子や家族の描き方が僕は好きでした。
主人公ビリーの生い立ちから現在に至るまでの描き方や話の落とし所が僕は好きだったかな。


DCEU映画はまだまだ続くんですよね。
うーん、新しいのが出てくる度にバットマンが激弱に見えて仕方がないですね。
スーパーマンとバットマン比べるだけで可哀想だけど、ワンダーウーマンやアクアマン、そしてシャザムまで超人的過ぎてDCEU映画に於けるバットマンが心配です。
バットマンのファンというより僕は『ダークナイト』が好きなので、あの映画の素晴らしさに水を差さないでほしいですね。