oldmanSEヨK

シャザム!のoldmanSEヨKのレビュー・感想・評価

シャザム!(2019年製作の映画)
5.0
この作品も、予告ではピンとこなかったんですが、傑作でした。

メインテーマは家族や関係性で、幼い頃母とはぐれたのがきっかけで孤児となった主人公ビリー。
以後、様々な里親に引き取られますが、はぐれた母が彼にとっては唯一の存在で、そのため里親の家庭では問題起こし続け、その傍ら母親を捜すライフワークを続けています。

そんな生活で、孤児としてギリギリの年齢になり、ようやく孤児を育てることを使命のように感じている、同じように孤児同士で夫婦になった家庭に引き取られます。

そこの疑似家族の疑似兄弟姉妹、とりわけ同年齢の足が不自由のヒーローマニアのフレディ、彼の存在とビリーとの関係性が効いてます。

疑似家族との生活の中で、捻くれていたビリーも少しずつ人として関係性の大切さを感じてきます。
ここの微妙な変化のつくりは本当に上手いです。

個人的に、お姉さんの”本当は喜ぶべきなのに悲しくなるのはなぜ?”の状況のシーンが印象的でした。

実は扱っているテーマはかなりシリアスなんですが、あくまでライトタッチのコメディで描ききっていることに、作り手の力量と素晴らしさを感じます。

クライマックスの意外な展開に泣きました。

…でもシャザムは、あの暗いジャスティスリーグに参戦するのでしょうか?(笑)
oldmanSEヨK

oldmanSEヨK