MAX048

シャザム!のMAX048のレビュー・感想・評価

シャザム!(2019年製作の映画)
3.6
 DCヒーローのなかでも日本ではかなり知名度の低いほうですよね、このシャザム。とはいえ、歴史のあるキャラクターですし、結構強いですし。なんていう事前情報は全くなくても楽しめるのがこの作品。コメディ路線ではありますが、主人公がいろんなわけありの少年で、まぁ色々と逆境もあり。そんな少年に与えられる正義のスーパーパワー。これを使うにふさわしいか否か、少年の成長を描くというね。もちろん、少年ヒーローの成長にはヴィランも必要です。戦いの中で成長するという、まぁ王道的な展開です。
 で、ちょっと他のヒーローと違うのは、家族のハナシ。少年は元々身寄りがなく、家族の暖かさを知らずに育ったんだけど、引き取らた家族、これも皆本当の子供ではないのだが、彼らと本当の家族、兄弟になっていく、最終的には兄弟みんながシャザムになるっていう感動的な展開でしたな。ここからは戦隊ヒーローが如く、悪の怪物軍団と戦って、見事勝利を得る安心のハッピーエンドです。
 これ、公開時期的にエンドゲームと丸かぶりで本当にかわいそうだったけど、なかなかの佳作でしょう。スーパーマンやバットマンがいる世界で、DCヒーローとの繋がりもちゃんと描かれてるし。つうか、ラストで出てきちゃうしね、鋼鉄の男。いやいやいつの間に友達にって(笑)。クレジットロール後のカットでは、アクアマンをディスってるし。楽しい作品でした。