nero

ザ・サークルのneroのレビュー・感想・評価

ザ・サークル(2017年製作の映画)
1.5
役者もいいし、予算も充分掛かってるっぽいのに、後半『まったくやる気なくなりましたぁ』って感じの腰砕けはなんなんでしょ?

予告では、アップル=ジョブスがマッドな世界征服陰謀結社だったら・・・て感じかと思ったんだがなあ。せっかくアップル本社でロケしてるのに、残念! エンジニアの”善意”が社会の”悪意”に転換するなんてのは、どーにでも面白くできるだろうに。
インターフェイスや画面設計、それにエンドロールのデザインなんか充分カッコいいんだけど、内容はなぁ・・・。 ネットテクノロジーディストピアって、よっぽどはっきりしたビジョンがないと手垢モノだよねえ。マスヒステリー状況の描写は面白いけど完全に予定調和だし、幼馴染の死からが本番でしょうに。ここまでに尺使いすぎ。
大体が議員の”透明化”からスタートしたはずなのに、そっちの展開はどーした? 抵抗勢力を如何に捩じ伏せるかが一番魅せられるとこじゃないんか? せっかく極小モニタリング端末って魅力的なガジェット出してるのに活かしきれず、メイ個人の話に矮小化されてるのがしょーもない。

正直、日本の国会中継観てると、本会議・委員会問わず全議員席にカメラとマイク付けて全てネット中継しろと思わずにいられん。てめえらにプライバシーなんぞ要らんとまでは言わないがね。まぁ、それにより闇もさらに深くなることも充分想定されるわけで、本作もそこら辺まで描いてくれないとねえ・・・。サークル社の社旗が日の丸っぽく見えてなんか尻がムズムズした。

ラストの献辞”For Bill”って ゲイツへの嫌味なのかと思ったら、父親役ビル・パクストンのことだったのね。R.I.P
nero

nero