Risa

殿、利息でござる!のRisaのレビュー・感想・評価

殿、利息でござる!(2016年製作の映画)
3.7
主演阿部サダヲ
そしてあのポスターあの予告
『思いっきり笑える楽しい話』と思ってたのにまさかの人情劇!劇中何度もウルウル。


去年、午前十時の映画祭で『素晴らしき哉、人生!』を観て、「自分も何か人の為に出来ることをしたい!損得考えずに誰かのために身を削れるそんな人間になれたら素敵だなぁ」なんてシミジミ思ってたんだけども実際そういう人間になろうと思ってもなれない。

どこか自分の心の奥底で見返りを求めてしまったり、喝采を求めてしまったり、自分の行いに自惚れてしまったり…


ただ、この作品に出てくる方々は素晴らしい。私財を投げ打ってでも町を良くし、人々の生活が楽になるようにと自分のことを差し置いて人の為にと動く。(下手すれば自分の首が飛ぶかもしれないのに!)

そして後半の方に明かされる浅野屋さんの話…涙
この映画の余韻はほとんどを山崎努さんと妻夫木聡さんに持って行かれた。

とても感動した。
何と言ってもこれ実話なんだもん。

ここ最近、お金に関する汚い話を耳にする
そんな時にこの映画と出会えて良かった。人間なんて所詮クズなんだよって捻くれた考えを持ってた時もあったけど、この映画と出会えて良かった!こんな素敵な日本人がいたなんて…!こういう素晴らしい話、もっと知りたい。
Risa

Risa