ミチ

或る終焉のミチのレビュー・感想・評価

或る終焉(2015年製作の映画)
3.7
命の期限を目前に控えた終末期の患者たちと、彼らを献身的にケアするひとりの看護師の物語。


近年日本でも、QOLや終末医療という言葉をよく聞くようになった。

意識も無いままたくさんのチューブに繋がれて生かされるよりは、最期まで人間らしく生きたい、そう思うのは人として当然とも言える。

しかし、それを支える周りの人たちの苦労は計り知れない。

例えば家族が「自宅で死にたい」と願っても、様々な理由からそれが実現されないこともまた、現実である。


主人公の看護師デヴィッドは、そんな終末期の患者たちを訪問し、ケアを行っている。

テキパキと仕事をこなしながら、決して事務的にはならず、患者にとって心地よい距離を知っている、そんな看護師だ。

しかしデヴィッドがどんな人間なのか、という視点で見ると全く分からない。

なぜ終末期の患者のケアをしているのか、なぜそこまで献身的になれるのか、誰もが疑問に思うだろう。


一貫してデヴィッドを追うカメラは、次第に彼の過去や抱える歪みのようなものを映し出していく。

しかしそれは決定的なものではなく、いつまでも靄がかかったままだ。

そして訪れる突然のラスト。

ここがどうも私は好きになれなかった。

ちょっと狙いすぎというか、終わらせようという気持ちが透けて見えるようだった。


とはいえ、終末医療への光の当て方はとても素晴らしかったし、空気感も好みだった。

特に娘をつけ回すシーンは秀悦。

まだ長編をあまり撮っていないようなので、今後の作品にも期待したい。
ミチ

ミチ