しゅんかみ

ヴィジットのしゅんかみのレビュー・感想・評価

ヴィジット(2015年製作の映画)
5.0
 最高じゃん!シャマランすげーじゃん!

 なんて言えるほどシャマラン映画の熱心なファンでは無いんだけども。劇場で観たのは『ハプニング』以来です。そのあとの何本かはあまりにあんまりな評判にスルーしてたんですが、「シャマラン復活」なんて声も聞いたので鑑賞。

  とりあえず、フェイクドキュメンタリー?ファウンドフッテージ?POV?の使い方がめちゃくちゃフレッシュだった。カメラくらい主人公の中学生くらい?の2人でも扱える今だからこそできる、そして最初から何かを撮ろうとしてる、という設定から来るこの感じ!やだ…こんなの初めて…!
 ホラーをあんまり見ないのでなんとも言えないけど、○○○る側が○○○を使うって映像は初めて観たので、あれだけでも超ビビったし、楽しめました。あと、あのスカイプの使い方も上手かったと思う。

 そして、まあこれも褒めてる方はみんな言うと思うけど、めちゃくちゃ笑いましたね。まさかこの歳になってお尻とかウンコとかでゲラゲラ笑えるとは思わなかったです。

 とはいえストーリーも、意外とちゃんとしてて素晴らしいと思う。ホラーサスペンス部分も単純だけど丁寧だし、最終的には登場人物がみんなちゃんと過去を振り払ってちょっと大人になるんですよ。そのために払った代償はでかすぎるし、それの表現の仕方も超意地悪いけども…

 てな感じで、超楽しかったです。たまにはホラーもいいな。でもこれはホラーというよりもはやシャマランというジャンル?いやいやでも王道ホラーでもあるか。シャキーラ!!