yuta

ヴィジットのyutaのレビュー・感想・評価

ヴィジット(2015年製作の映画)
4.0
あらすじ
「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、「パラノーマル・アクティビティ」「インシディアス」といった人気ホラー作品を手がけるプロデューサーのジェイソン・ブラムと初タッグを組んだスリラー。休暇を利用して祖父母の待つペンシルバニア州メインビルへとやってきた姉妹は、優しい祖父と料理上手な祖母に迎えられ、田舎町での穏やかな1週間を過ごすことに。祖父母からは、完璧な時間を過ごすためにも「楽しい時間を過ごすこと」「好きなものは遠慮なく食べること」「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」という3つの約束を守るように言い渡される。しかし、夜9時半を過ぎると家の中には異様な気配が漂い、不気味な物音が響き渡る。恐怖を覚えた2人は、開けてはいけないと言われた部屋のドアを開けてしまうが……。

ホラー映画ですが、怖いというよりも全体的に気持ち悪い雰囲気がストライクで、楽しめました。
内容としては老夫婦の家に泊まりにきた孫達が段々、老夫婦の様子がおかしい事に気付いていくという話なのですが、展開がまぁ面白い。
老夫婦の奇行はただ単に年をとったボケなのか、それとも本当におかしいのか。
最終的に真実はうっすらわかるぐらいですが、それくらいが丁度いいとおまいます。
後、ずっと続く気持ち悪いシーンの中に時たま、クスッとなるシーンや、シュールなシーンが入れ込まれており憎い演出だと思いました。他にも、孫達が抱えたトラウマにフィーチャーしたり、監督自身の考え方(職業)を投影していたりホラー映画っぽくない展開も良かったです。
ラストも感動的と思いきや…な展開で大満足でした。
yuta

yuta