ぽーちゃん

ベトナムの風に吹かれてのぽーちゃんのレビュー・感想・評価

ベトナムの風に吹かれて(2015年製作の映画)
3.7
去年ロードショーしてた時から観たいな〜と思っていたの。
近くのイベントホールでの上映会で鑑賞。
昨日なら大森監督のトークショーがあったそう。

お話は現実離れしてる部分も多いけれど、松坂慶子さんのおっとりした雰囲気がとても良い味を出してる。
松坂慶子さんは『ホノカアボーイ』とかこの作品とか、日本よりゆったりした空気感の中での方が輝いてらっしゃるように思うし、それって素敵なことだとも、、、。

アタシは、親はまだ介護が必要な状態ではないけれど、それも時間の問題かとも思うし、自分自身がどんな老後を過ごすことになるのか、を嫌でも意識する歳になったし、ちょうど介護する側とされる側の中間点のような地点で両親のことや娘たちのことを思い重ねながら観た。

戦争のこと、閉鎖的な田舎で暮らしてきた日本女性のこと、日本で働くアジアの人たちのこと、そして介護のこと、認知症のこと、人生折り返し地点を過ぎてから思う青春時代のこと、人生色々あったからこそ素直に好きな人と向き合える素晴らしさ、、、、色々と、じんわりと胸に染みる良い映画だったなぁ。
多分、アタシ達くらいの年代の者にとっては、、、ね!
ぽーちゃん

ぽーちゃん