J四郎

ゾンビ大陸 アフリカンのJ四郎のレビュー・感想・評価

ゾンビ大陸 アフリカン(2010年製作の映画)
3.6
タイトルにある通り、アフリカが舞台っちゅう珍しいゾンビ映画。
なんだか頭の悪そうな邦題がついてるので、これは相当バカっぽいゾンビもんに違いない!と観てみたのだが。
これが意外にもめっちゃ正統派なゾンビ映画でした。メイン2人、白人と黒人のバディもんでもあるかな?

後で知って驚いたがこれは2010年と結構最近の映画。それくらい最近のゾンビ映画にしてはゆったりとした時間が流れてます。
ゆったりと言えば、今作に出てくるゾンビは走ったりしません。古き良きロメロゾンビの系譜を受け継いでいるようで、のっそのそと迫って来る。アフリカの景色と相まって、どこか牧歌的な印象も受けた。
アフリカのうだるような暑さにゾンビも夏バテ気味?・・に見えなくもない。

しかし、バイオレンス描写は結構過激なものがありまして、主役のお二人さんは淡々とゾンビを始末していく。印象的なのはゾンビがえっらい至近距離まで襲ってくるところ。他のゾンビ映画ならば、それ間違いなく食われてまっせ!ってくらいに。

後半にそこそこ衝撃的な展開があるが、全体としてはそれほど緊迫感が無い。なので昨今のテンポの速い(ゾンビも走るもんな)作品に慣れてると眠くなるかも知れません。逆に古典的なゾンビが好きならOKかも?
独特のムードに包まれたこの映画、個人的にはしばらく時間を置いてからまた観たいね。
J四郎

J四郎