青春群青色の夏(2015年製作の映画)

上映日:2015年09月05日

製作国:
  • 日本
  • / 上映時間:115分
    監督
    田中佑和
    脚本
    田中佑和
    キャスト
    遠藤耕介
    金田侑生
    上川雄介
    中村唯
    生沼勇
    湯原彩香
    睡蓮みどり
    山田篤史
    あらすじ
    東京都世田谷区に住む高校3年生の秋山耕介。夏休み、家出をした小学校時代の同級生 夏木真太郎は耕介の親が田舎に帰省しているのをいいことに耕介の部屋に転がり込んでくる。性格も正反対で、大して仲が良かったわけでもない二人。やがて部屋には真太郎の高校仲間のゴロー、ヒロト、ゴローの彼女なども住みつくようになり、穏やかなはずの耕介の高校生活最後の夏休みはかき乱されていくのだった。七夕の夜、好きな娘の短冊を見つけてしまった真太郎。そこに書かれたその娘の願いには思いもよらぬことが書かれていた。中学時代の卒業アルバムに眠らせたままの耕介の初恋相手。なんだか最近、自分に冷たい真太郎の態度に微妙に悩まされ続けるゴロー。夏休み、急に黒ギャル化したゴローの彼女。花火大会の夜、夏期講習の塾の予定があるどこか孤独なヒロト。援助交際をする少女。それぞれのそんな小さな悩みも、それぞれの10 代の小さなハートで抱えようとすればするほど、それは自然と溢れ出し、時には破裂する。普段あまり笑うことのなかった耕介も、仲間たちとの時間の中で少しずつ忘れていた大切なものを思い出す。そんなひと夏の内緒の共同生活もやがて終わる日がやってくるのだった。

    「青春群青色の夏」に投稿された感想・評価

    完全無冠 全員無名
    このキャッチコピーと
    ジャケットの雰囲気に惹かれて鑑賞

    画面からすごい伝わってくる
    キラキラと溢れ出す夏の青春
    どこか懐かしい切なさと若さ
    始まりと終わりの対比とエンドロールの演出
    園子温監督が絶賛してる通りかなりの名作だった
    スピンオフも面白かった
    今野杏南がとても可愛い
    舞台挨拶を見て現場を想像してしまった。

    きっと監督はなにも準備せずに実力に頼って現場入りして、成果物イメージがない状態で、役者も探り探りで演技を進めたのだろう。成果物イメージがないから、それに対して適切なフィードバックができなくて…のサイクルの結果としてこうなってしまったのではないかと思う。

    終始、劇中に「私だったら」と考えてしまった。

    ギャルの子に失恋中の男の子が「お前に言われたくねぇよ」って言うシーンと、ガングロの子が彼氏の親にボロクソ言われるシーンは好きだった。
    上川さんハマってましたよ。
    全体的に靄がかかった感じの映像が好き
    ノスタルジー溢れる
    肌寒くなってきたこの季節に夏を感じる事が出来た。

    若いっていいな!
    友達っていいな!
    間違いなく好きな題材なのに、青春映画はキラキラが画面から溢れてくるはずなのに、はなからキラキラしたライティングが気に入らんかった
    10代高校生の会話がリアルではあるが、時折説教くさいセリフに辟易する。
    夏という部分においては、夏休み、七夕、花火、セミの声など、これでもかという演出に暑さと爽やかさを感じる。
    パッケージやモノローグで語る場面があるため、耕介が主人公のように描かれているが、どう考えても真太郎が主人公である。そういった部分で耕介が主人公というのならば、人物描写の弱さと、葛藤があまり描かれておらず、真太郎に感情移入してしまう。そういった意味では、人物の軸がぶれてしまっている。
    少し、間延びした部分があるので、もう少しコンパクトに収められたら、良かった。でもラストカットは好き。
    そして、走るシーンは走るだけで絵になる。
    サブプロット部分に名前のトリックによるミスリードがあるが、伏線もなく唐突すぎる展開に驚きが一つもないのはもったいない。
    非常に惜しい作品だが、園子温の弟子のデビュー作ということで、これから期待できる監督なので、ホームラン級の作品を観てみたいものである。
    すっごく心打たれた青春。大切なものが詰まってた。
    うーん好きかな…
    ただ長い
    間延びし過ぎかな!
    もっともっと使わなくていい部分が沢山あったと感じましたが
    青春ーーー
    (*˘︶˘*).。.:*♡
    やっぱりいいですね!
    煙草、お酒は駄目ー(笑)
    だけど溜まり場って
    男の子達の基地なんだろうけど連れてってもらうと仲間っ感じで嬉しかったなぁ(´∀`*)
    短冊の所は分かってても笑えました(^^♪
    ただマキちゃんは
    出さない演出だろうけど見たかったです。
    シンちゃんがウリしてるハルカに「やめろよ」って所はグッときました。
    いなくなって気付く
    父は陰で見守ってくれてるんだって…
    今後に期待の監督さんです!
    100分以内に出来たら最高でしたヾ ^_^♪

    『好き』