shima

あまくない砂糖の話のshimaのレビュー・感想・評価

あまくない砂糖の話(2015年製作の映画)
3.5
現代は砂糖漬け生活だというのにそのリスクがわかっていない、まさにその通りだな〜と自分の生活を見返しても思います。

スプーン40杯分の砂糖を毎日2ヶ月間摂取して検証という内容ですが、ジャンクフードやお菓子を食べずに簡単に摂取できてしまうんですねぇ。特にジュースが凄まじい。1本でスプーン16杯分とは…。

運動も普段通り十分にやるという決まり付きなのに果糖しょ糖を取り続けたらたった2週間でぽっこりお腹。見る見るうちに太っていく様が怖いです…。

90分と短い中でもしっかりのと栄養の種類、役割、砂糖の歴史、血糖変化のメカニズムと誰でもわかるように説明が行われており情報番組を見ているようなスタンスで気軽に見られました。

とはいえ作中で砂糖アンチのような人も度々出てくるのが鼻につく感じがします。糖分(ブドウ糖)はあくまでも必要不可欠であり摂りすぎが影響を与えるのでしょうしそこまで言わなくても〜と思いました。
あとは砂糖業界と政府の癒着とか。学者に金を払い砂糖安全性を宣伝し健康への影響を業界が隠蔽工作って…。これって陰謀論に過ぎないような…確証のない情報を盛り込むのか〜と。

栄養学については勉強になりました。なんだか変なだなぁという面もありましたが面白かったです。
shima

shima