KnightsofOdessa

早すぎる、遅すぎる、のKnightsofOdessaのレビュー・感想・評価

早すぎる、遅すぎる、(1982年製作の映画)
3.5
No.678[「Deseret」の元ネタかな?] 70点

巷でよく特集上映が開催されていたストローブ=ユイレから唯一のエントリーであり、色んなとこで開催されていたから放置していたのに真面目に見始めると開催しないというマーフィの法則に引っかかって一気に鑑賞困難作品になってしまった。ワイズマン「高校」に似た境遇である。ストローブ=ユイレという名前から難しそうな印象を受けたのでアテネ・フランセ文化センターのサイトであらすじを確認した。

"風景が映し出される中、第一部ではエンゲルスのカウツキー宛て書簡に基づき、18世紀末フランス農村の貧困状況が分析され、第二部では、マルクス主義的階級史観に基づき、近現代のエジプトにおける農民蜂起の歴史が画面外で語られる。"

そうね、この通りだったよ(丸投げ)。彼らの映画にしては珍しく人間にスポットが当たらず、風景を延々と写している。そこに上記ナレーションが重なる。ベニング「Deseret」のカラー版かと思った。しかし映像が同作より断然美しいので文句なく満足した。内容はいつも通り6割理解だからいつか日本語字幕で見たい一作。

初ストローブ=ユイレには向いてなさそう。毎度初鑑賞でやらかすのは最早十八番である。
KnightsofOdessa

KnightsofOdessa