kaspar

ドント・ブリーズのkasparのレビュー・感想・評価

ドント・ブリーズ(2016年製作の映画)
3.6
ちょっと期待し過ぎてしまった。
ホラー映画で一般でも評判になる映画ってなかなか無いだけに、期待し過ぎてしまった。ていうかホラーというよりスリラーやし。
さすがにメジャー系映画だけあって、ワーキャー(スクリーム)娯楽映画としてはよく出来てる。例えば、家の構造や周りの地形を観客にキッチリ提示して、登場人物と観客の空間把握を同じにすることで、緊張感を維持させてるのとかは上手い。観客に情報を与えないという間違った演出(間違った引き算信仰)をする作品が多い中、観客と登場人物の情報を同一にすることに細心してることは素晴らしい。登場人物が何かに気付いた瞬間(一瞬後)に観客も同じことに気付く、それぐらいリンクしているのが良質なスリラーなわけです。中心人物を魅力的にする(スリラー的)のか、嫌悪的にする(ホラー的)のかが中途半端すぎるせいで、イマイチ感情の盛り上がりが希薄なのが勿体無いけど、まぁそれがある意味、リアル感にも繋がってるんで一長一短かな。
全体的には良品ではあるけど、個人的にはオープニングがね、メジャー系では仕方ない演出やけど、正直全く無意味、しかも繋がる位置が悪すぎる。作品の質を落とす上に、全く意味が無いんで、この手の演出はいい加減やめたほうがいい。
kaspar

kaspar