やもさん

ドント・ブリーズのやもさんのレビュー・感想・評価

ドント・ブリーズ(2016年製作の映画)
4.0
いやぁ、面白かった。
ドント・ブリーズだけにまさに息が詰まるような緊迫感。
舞台は某老人宅。なんだ家か…と思いがちだが、人里離れた過疎地域にあり、そこに住んでるのは老人1人だけ。つまり、誰も来ないし、警察もすぐには呼べない。クローズドサークルが成立してるわけですね。
家の構造や物の配置、逃げ道となり得るであろうドアや窓をとりあえず伏線としてカメラに映しておくカット割りもしっかり丁寧に映すことで観客に印象付け、そして全ての伏線をしっかり回収して行くのも、よく出来てるなぁと感心するばかりです。
家の中を舐め回すような丁寧なカット割りも、後付け設定なんかないからな?お前らちゃんと構造と配置覚えとけよ?みたいな感じで観客に対する挑戦状のように感じられて、全ての伏線を回収した時に我々は納得せざるを得ないのであります。

本作で強盗が立ち向かうのはホラー・パニック映画によくある、幽霊でもモンスターでもないただの人間なわけでして、一応話は通じるわけですよ。
でも通じねぇ!このジジイ狂ってやがる!みたいな人間味溢れる、いや、人間だからこそのクレイジーな恐怖もまた良い。
やもさん

やもさん